フィルム選びって大事よね

f:id:kurara-photolecroom01:20151112231202p:plain

大好きなストリートにて

Pentax LX

FA50mmF1.8

PROVIA100F

 

昨日久しぶりに、とある写真家さんの写真集を見た。

一時期すごく憧れていたのだけど、とにもかくにも色々撮ってまとも?な写真が撮れるように、ずっと自分に課題を課して過ごしてきた。

なので、憧れは一時封印という形になってしまっていた。

でも最近デジタルの方では、近い雰囲気の写真が撮れるまでになってきた気がしたのもあり、そろそろフィルムでもトライしてみようかなあと。

フィルムもたくさん撮ってる割には、ちっとも上達していないのを目の当たりにしてのもある。

課題もみえたので、そろそろ挑戦してみてもいいかなあとおもった。

 

ただね、フィルムがとっても高いのですよ。

そして、どんどん生産中止になっていくのです。

その写真家さんが愛用していたフィルムも中止になりもう手に入らない。

今は、代わりのフィルムを使っているかとおもうがネットで検索してもでてこない。

 

ただ、なんとなく目星はつくので、それをつかってみようかなと。

今まで、嫌いで使ってこなかった銘柄なので、課題を課して対策をたてつつトライしてみるもわるくないなあとおもっている。

 

実験が成功したら、こちらでも出していくつもりだけれど。

すっかり、その写真家さんとは対極にあるものばかり撮っているのがわかったので、途中で投げてしまうかもなあなんて気もする。

 

もう一つ心配なのは、ブローニーフィルムのカラーがとても減ってきていること。

なんとか撮れるようになったとしても、高すぎるか生産中止かのおそれが多分にある。

中判機でのカラーはやめて、モノクロ撮りだけにしようかなとも考えている。

 

なので、135フィルムでカラーを撮っていくようになるか?

うーんそれも微妙なのですが、カメラはあるからしばし実験していこうとおもう。

モノクロも大好きなのだけど、どーしてもカラーという時がある。

特に、旅行に行った時とか、花とか空気感を色で伝えたい時にとっても困るのですよ

 

カメラは何を?とおもうかもだけど、まあいろいろ使ってるので慌てずおいおい書いていきますわ。

 

週末はまた天気が悪いようで、写真撮るのも難しいなあ。

デジタルで雨の中を撮るのが楽しかったので、また遊んでみるかな。

 

ブローニーって?

120や220フィルムのことです。

紙?のようなフィルムになっていて、一般的に売られているフィルムとは大きさも違います。

中判カメラ用のフィルムですね。

中判カメラはサイズが大きくなるほど、撮れる枚数が減ってきます。

その分フィルムに写る面積が大きくなるから仕方がないのですけどね。

この辺もまたあとで(笑

 

頑張ってみるフィルムはこれ、インスタやってる方とかには人気♪

イメージ優先のカラーなので、ちょっと苦手

www.amazon.co.jp

 

常用だったけど、生産中止が決まって争奪戦になってるフィルム

www.amazon.co.jp

こちらも常用、素直な自然な発色が大好き。

そろそろ生産が怪しい?フィルム

買いだめ必須かなあ

www.amazon.co.jp

 

今日はこの辺で♪