雨の日の楽しみ方

f:id:kurara-photolecroom01:20151114213035p:plain

mums

 

FUJI X-M1

Super MacroTakumar1:4/50

 

これは、先週撮ったもの。

本当に週末になると天気悪いとか、いろいろカメラテストを重ねたいのにできなくて悶々としちゃいます。

2週連続ってどうよ?っておもうけど、天気だけはしかたがないよね。

今日は、だらだら過ごしてしまいました( ´д`ll)

 

でもって、先週考えたのがこうして、

「雨の日にできる撮影にチャレンジ。なにか発見があるかも」

ということで、メイン機は会社に置いてきちゃったので、サブ機で遊んでみました。

ええ、少ないレンズ資産ですと、マクロレンズはこうなりました。

ええ、オールドレンズが大好きなので(笑

レンズは、フィルム機でもデジでもどちらでも使えるものしかもっていないんです。

マウントアダプターを使えば、大概どれも使えますし。

普段から、フィルム機でマニュアルで操作しているので、困ることもないですね。

 

フィルムカメラを使わない方なら、もちろんデジタルで揃えるがよろし♪

レンズ高いよ〜という方は、マクロ用のフィルターを使えばマクロレンズを持っていなくても撮れます。

コンデジなら、マクロモードが付いていたりしますし、1センチまで寄れるのもあります。

スマホ用のマクロレンズもありますので、今はマクロ撮りの環境は容易に揃っているとおもいます。

 

で、発見ありましたわ♪

傘をさしながら手持ちで液晶モニターで撮るのは、かなりな博打でしたが(笑

ちょっと明るい雨の日なら、花を撮るのはおすすめです。

とっても生き生きしていて、しっとり感と雨のウエットな感じが自然とでて美しいのですよ。マクロでなくて、普通に撮影しても楽しいとおもいます。

庭先や畑とか公園でもできますよね。

ただし、カメラやレンズを濡らさないようにしないとですね〜

防滴防塵なカメラやレンズでしたら大丈夫です。

 

*代表的なマクロレンズ

タム9

これはニコンAPS-C用ですが、それぞれのメーカー用のがでてると思いますので、探してみてくださいね。

www.amazon.co.jp

自分の使っていないメーカーのカメラだとちょっとわからないのですが、こちら人気とか♪

www.amazon.co.jp

 

タムロンより、ちょっとすっきりしたマクロ写真がいいなという方はシグマもあります。これはキャノン用ですが、他のメーカーでもあるので探してみてください。

www.amazon.co.jp

私はペンタックスユーザーですので、やっぱり100マクロはピカイチ

ゥレヾ(*´∀`*)ノスィ防滴構造です

www.amazon.co.jp