東京カテドラル〜コンデジばんざい①

f:id:kurara-photolecroom01:20151111182452p:plain

カトリック東京カテドラル関口教会カトリック東京カテドラル関口教会

SONY RX100M2

 

 

こちらの教会、先日女子とも達と、春画展を見に行った時に立ち寄ったところ。

全く知識なく訪れたので、壮大さにびっくり。

持ってきていたカメラではどうにも入らないなあと。

普段なら、広い絵を撮るならiPhoneで撮ることにしてるのですが、この日はコンデジを持っていたことに気がつきました(笑

メイン機は、PENTAXK3なのですが、重いのと最近はフィルム機がメインなので、持ってこなかったのです。

デジカメはこのコンデジだけでいいやーと

コンデジですが、RAWデータも遜色なくPhotoshopでいじれるので、お気に入り。

GRの調子が悪いのでなおさら、こちらばかり使うようになりました。

以外とずっしりと重たいのですよ〜

レンズはツァイスが一応ついてます。

開放近くで撮るとボケがそれは美しいのですよん。

私のは2ですが、今はシリーズで4まででています

一応、詳しい説明はこちらに記載されているので、みてくださいね

商品一覧 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

ま、どれもよく撮れます(笑

女子的には男性と違って、気になるところはひとそれぞれ違うと思うので自分で調べたほうが無難かとおもいます。

2からはWiFiスマホに転送できます。

どこぞのメーカーとちがい、この転送がめっちゃ早く終わります。

これは感動ですね。

まあ、SDが転送できるものならどれでもOKですけどね。

価格.com - 無線LAN対応のSDメモリーカード

参考にこれも♪

自分でライトルームやフォトショップ、もしくはカメラメーカーのソフトで現像したいし、コンテストとかにも出したいって方は、SDの容量はせめて32GBくらいを使うとよいですね。

画像データはけちらず、最大の大きさで保存しておきましょう。

でないと、グループ展するから大きくプリントするとかになり

いざ!となった時に慌てなくてすみます。

今はSNSでも綺麗に大きめのデータでアップするのが主流ですから、小さい写真を大きくすると粗くなってしまうので「大は小を兼ねる」のごとく、大きいサイズで撮るのがオススメです。

だいぶ、話は逸れましたが…

 

ということで、かわいいミラーレスも良いですし、もちろんスマホでも綺麗に撮れますから(私はiPhone大好き女ですから)不自由ない方が多いでしょうけど、カバンに一台いつでも入ってるととっても重宝するカメラです。

特に、撮ることに目覚めて撮らずにはいられない女子にはオススメ

夜もカメラに頼れば、とっても素敵な景色を撮ることができます

構図(撮りたい絵)さえ、考えればよいのです。

カメラが撮ってくれますから(笑

 

なんで?と思われるかもしれませんが、本当にカメラが撮ってくれます。

シャッターを押すだけで、シーンやモードを選んで自分好みに設定して、

撮りたい絵を決めるだけ。本当、そういうことですから。

自分らしさは、コンデジだと構図が一番かなあとおもいます。

記録写真と残したい気持ちを絵にするのは違うのですよね

 

あー、長くなったのでこの辺はおいおい、ちまちま書いて行きます。

ま、私の主観だから違うわいっというのもアリってことで。

しかし、ここは椿山荘で結婚式があると風船飛んできてさらに素敵なんですって!

チャペル内は撮影禁止なので、気をつけてくださいね。

 

では、またね♪