はじめのいっぽ

f:id:kurara-photolecroom01:20150916215632p:plain

 GRD3

 

 

何度か、はてなブログは書いていたことがあるのですが、そのたびにログインとか忘れてしまって…(汗

なので、ここのブログは長く続けていけたらいいなとおもっています。

 

写真が好きで、趣味は写真を撮ること

本を読んだりしても、なかなか上手にならなくていて

自分で撮って納得しないと先に進めなくていて、試行錯誤を繰り返しちょっとずつ自分の思う通りに撮れるようになってきました。

まだまだ、学ばなければいけないことがたくさんあるし課題もたくさんなんですけど、人の3倍以上は体得するのに時間がかかる性格なので、自分時間の中でこれからも学び続けようとおもっています。

 

そして、たくさんある写真撮影の本とか、学校とか、プロの話とかには足元に及ばないですし、理系男性や若い女子ふぉとを撮る方などには、鼻で笑われそうな話とかになりますが、自己流の王道を行く、写真のお話などしていくブログにしようとおもっています。

 

時々、同じくらいの年齢の女子の写真仲間に

「これってどういうこと?」とか「全然わからないんだけどどうしたらいい?」とか

「お願い教えて!」とか実はよく言われるのです。

人に教えるのは嫌いではないのですが、わかるように説明するのがとても難しい。

女子って感覚で覚えるタイプの人がとても多いので、数字で言われても???みたいなのはとっても共感しちゃうし。

ちょっと上手になりたい人の(自分は下手ですけど)お役に立てるブログになったらいいなと思います。

 

難しいことは書けないし、論じれないし、ほんの些細なたわいもないことをちょこちょこ写真とともに書いていきます。

 

今日の写真は、『写真って楽しいな』と思い始めた頃のもの。

1センチまでコンデジで寄れるのがゥレヾ(*´∀`*)ノスィのと

トイカメラが大好きなので、このカメラが実に楽しかったのを覚えています。

雨の日の写真ではなくて、水やりした玄関の鉢植え。

天気は曇りでした。

わざと周辺光量落ちの設定にして撮っています(トイ好きなので)

光の加減がとっても綺麗だったので今でもお気に入り。

手持ちで撮っているし、雫を撮るのがメインというよりも、

「1センチまで寄って本当に撮れるのか?」の実験撮影をしました。

すごい寄れるのに感動して、その後このカメラでは花に突っ込んでしまうこともしばしばなほど(コンデジあるあるですね)

コンデジだろうが、デジイチだろうが、寄れるのはとっても楽しい世界だと気がついた一枚です(笑

マクロな世界は、写真が好きになった方なら一度はやってみたいことですよね。

寄れるカメラや寄れるレンズが1本あると、写真生活は本当に楽しいものになりますよね〜。